日々是挑戦也


by masato_12r
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

烏賊


スーパーで安く売ってたので買ってきました。

とりあえずどうやって食べようか悩みましたが

烏賊そうめんに決定♪




それでは早速さばくとしましょう。

胴の裾をめくり、足を引っ張って抜きます。

この時ワタを破かないように注意!

引き抜いたら、胴の内側を丁寧に洗う。

耳を外し、皮を剥く。イカの皮は2枚るので注意( ̄∧ ̄)



ココまででこんな感じ♪

b0011980_20374757.jpg





では、続きを・・・

耳の付け根の節目に沿って、縦に包丁を入れて開く。

ゲソは吸盤をしごき、固い輪っかをを取る。

(これは包丁でしごく人も居るが、オイラは指先でやりました)

足の先端を少し切る。

胴の部分は耳の付け根の節目に沿って、縦に包丁を入れて開く。

あとは細く切って出来上がり♪




こんなんなりましたが・・・

b0011980_20435381.jpg





卵の黄身と絡めて食べるとしましょう。

まいう~でした♪
[PR]
# by masato_12r | 2005-06-12 20:46 | Food

ある日曜日

7:30 起床









8:30 朝食を作って食べる
     メニュー:オムレツ、ワカメサラダ、焼鮭、味噌汁、ご飯









9:30 溜まってた雑誌等を読みまくる









11:30 HDDに溜まってたドラマ等を見る









13:30 いつの間にか昼寝(笑)








16:30 原チャリで買い物に出かける









18:30 ゴロゴロする









19:00 夕食の支度をする
      メニュー:生姜焼き、野菜炒め、ご飯、油揚げの味噌汁









20:00 大河ドラマを見ながら夕食









21:00 台所の片付け、スーツにアイロンがけ、明日の準備等









22:00 ちょっとネットサーフィン









23:30 風呂









何か久々に自宅でのんびりしたなぁ・・・
[PR]
# by masato_12r | 2005-06-05 23:29 | Everyday